Search this site
東京・御茶ノ水の写真専門ギャラリー、gallery bauhaus(ギャラリー・バウハウス)のスタッフによるブログです。
秋元茂写真展 終了致しました。
こんにちは パクッ gallery bauhausスタッフの溝口です。

本日をもちまして、秋元茂写真展 「CRYSTALLOGRAPHY(結晶学)」 カメラ
終了となりました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

次回は5月7日(木)から、伊藤進哉写真展 「The Celts・風の王国」 カメラ を開
催致します。
アイルランドの地に息づくケルト文化の軌跡を辿るモノクローム作品から、現代
もけして失われることのない、確かな祈りを感じることができると思います。

また、写真展に合わせて 鶴岡真弓ギャラリー・トーク よつばのクローバー を開催致します。
詳細はこちらまで GO!

なお、GW後半は休廊とさせて頂きます。私もプチ休み。
人混みは苦手なので、家でのんびり読書の予定です。笑
豚のインフルエンザが上陸するとかしないとか 豚病院
皆さま、体調には十分気をつけて。素敵な休暇をお過ごし下さい。
posted by gallery bauhaus | 19:00 | 秋元茂写真展 | - | - |
秋元茂写真展 残り1週間となりました。
こんにちは パクッ gallery bauhausスタッフの溝口です。

早いもので、秋元茂写真展 「CRYSTALLOGRAPHY(結晶学)」 カメラ も、残す
ところあと1週間となりました。
暖かな陽気も手伝ってか、たくさんの方のご来場を頂き、誠にありがとうござい
ます さくらんぼ

4月も終わりに近づき、街には半袖姿の人もちらほら。
もうすぐ5月。5月と言えばGW!!笑 早い人はもう今週から連休が始まるとか。
この週末はどうやら、あまりお天気が良くないようなのですが……雨曇り
でも。家でだらだら憂鬱に過ごすのなら、思いきって外に出掛けましょう。
雨に拍たれる木々の優しい緑が、1週間頑張った心を癒してくれます。

秋元茂写真展 「CRYSTALLOGRAPHY(結晶学)」 カメラ は、4月30日(木)まで
となっております。
まだご覧になっていない方、ぜひ一度お越し下さい でんしゃ
posted by gallery bauhaus | 12:00 | 秋元茂写真展 | - | - |
秋元茂×大西成明対談
こんにちは パクッ gallery bauhausスタッフの溝口です。

本日19時よりギャラリー地階にて、秋元茂×大西成明対談 よつばのクローバー が開催されました。

お2人の仲の良さが窺える対談は、終始和やかな雰囲気で進みました。

「人でも物でも、その原形に触れたい」という秋元氏。
婦人画報で連載していた「風貌」(1階に展示)は、毎回ロケハンに出掛け、イメー
ジを膨らませてから撮影に臨んだのだそうです。
そうして撮られた写真には、被写体の隠れた本質、隠していた真実が垣間見えま
す。「あれ?この人、こんな顔だったっけ?」秋元氏のポートレートにそんな違
和感を覚えるのは、それゆえなのでしょう。

「CRYSTALLOGRAPHY」(地階に展示)は、広告カメラマンとして多くの賞を受賞
し、数多の人や物を撮影してきた秋元氏の、「偶然性を排し、すべてを自分のコ
ントロール化に置いた世界を創りたい」という欲求から生まれたシリーズ。
被写体となるオブジェはすべて手作りで、「ものすごく時間がかかる」そうです。
しかしその分、焼きあがったプリントを見たときは、喜びもひとしおなのだとか。

大西氏の言葉のとおり「セクシャルで生々しく胸騒ぎのする」秋元ワールドに、
どっぷり浸った2時間となりました。
著書である『指一本でカメラマン』に触れられたときの、「写真は自分の本当が
写る」という秋元氏の言葉が、とても印象に残りました。

たくさんのご参加を頂き、誠にありがとうございました さくらんぼ
posted by gallery bauhaus | 21:00 | 秋元茂写真展 | - | - |
秋元茂×大西成明ギャラリー・トーク
今週3/13(金)の19時よりgallery bauhausで秋元茂×大西成明のギャラリー・ト
ークが開催されます。

大西成明氏は障害者のリハビリの現場を追った写真集『ロマンティックリハビリ
テーション』(ランダムハウス講談社)で、本年度、第18回林忠彦賞を受賞した写
真家です。

秋元、大西両氏の豊富な写真の現場談や、これからの仕事などについて語っ
て頂きます。ベテラン写真家両氏の興味深い話が聞けると思います。
ぜひご参加下さい。
                                   gallery bauhaus 小瀧

©Shigeru Akimoto

詳細・ご予約はこちらまで。
posted by gallery bauhaus | 15:19 | 秋元茂写真展 | - | - |
秋元茂写真展 「CRYSTALLOGRAPHY(結晶学)」
こんにちは パクッ gallery bauhausスタッフの溝口です。

本日より、秋元茂写真展 「CRYSTALLOGRAPHY(結晶学)」 カメラ が始まりました!!

©Shigeru Akimoto

また、来る3月13日(金)19:00より 秋元茂×大西成明対談 よつばのクローバー が開催されます。
会期前よりたくさんのご予約を頂き、誠にありがとうございます。
多数の参加が見込まれます。参加ご希望の方、ご予約はお早めに。

写真展に関するお問い合わせはこちらまで GO!
TEL:03-5294-2566
E-mail:info@gallery-bauhaus.com
私、溝口が承ります。
posted by gallery bauhaus | 11:00 | 秋元茂写真展 | - | - |
カラースクロールバー